若柳地区防犯協会連合会の金成地域防犯協会では、4月19日(火)、栗原市役所と連携し、同市金成地区において巡回広報を実施しました。その取組みについて紹介します。
〇 金成地域防犯協会が金成地区において巡回広報を実施
若柳地区防犯協会連合会の金成地域防犯協会では、4月19日(火)、栗原市役所金成支所の協力を得て、市所有の広報車を活用し、金成地区の全地域を回って防犯広報を実施しました。巡回では「薬物乱用の防止」「空き巣等侵入窃盗犯罪の被害防止」「子供110番の有効活用」「自転車、バイクの正しい乗り方」等について広報を行うとともに、地域住民に積極的に声がけを行って自主防犯意識の高揚を図りました。
角田地区防犯協会連合会の枝野防犯協会、舘矢間地区防犯協会及び丸森地区防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、地域住民と連携し、通学路や住宅街の防犯パトロールを実施しました。その取組みについて紹介します。
〇 枝野防犯協会が地区内の公共施設等において防犯パトロールを実施
枝野防犯協会では春の地域安全運動期間中、枝野駐在所や町内会と連携し、地区内の主要道路等に横断幕9枚、のぼり旗84本を設置するとともに、公共施設や通学路周辺の防犯パトロールを実施し、住民に対して各種犯罪の未然防止を呼びかけました。また、角田市内の公共施設の駐車場において、車内にカバンを置いたまま駐車している車両を認めたことから、管理者に注意喚起に関する場内放送を依頼するなど、車上ねらい被害の未然防止に向けた広報を行いました。
〇 舘矢間地区防犯協会が通学路等において家屋の防犯パトロールを実施
舘矢間地区防犯協会では春の地域安全運動期間中、町内会と連携し、地区内の主要道路及び小学校の通学路等に立て看板約100本を設置して、空き巣被害及び交通事故防止を呼び掛けるとともに、防犯パトロールや児童への声がけを行って防犯意識の醸成を図りました。また地域内の家庭を回り、独自に作成したチラシを配布して空き巣被害に対する注意喚起を促すとともに、災害や交通事故の発生が懸念される危険個所等に関する情報提供を行いました。
〇 丸森地区防犯協会が住宅街において防犯診断を実施
丸森地区防犯協会では春の地域安全運動期間中、町内会と連携し、地区内の住宅を回って防犯診断を実施し、施錠等の状況を確認して、自主防犯に関する助言を行いました。また、これまでの事故等の状況を踏まえ、災害や交通事故の発生が懸念される危険個所を重点に防犯パトロールを実施しました。