仙台南地区防犯協会連合会傘下の中田中部地区防犯協会は、年末年始の地域安全運動期間中(12月26日(日)及び27日(月))、協会役員ら12人が参加して、地区内の主要施設やその周辺に対する合同パトロールを行いました。実施箇所は、地区内の商業施設、小学校、公園、コンビニ等で、地域ごとに班編成した各班が実施しました。このほか、各町内会も独自に計画して自主的にパトロールに取り組んでいます。
若林区防犯協会連合会傘下の六郷地区防犯協会は年末年始の地域安全運動期間中(12月22日(水)、28日(火))、4人が参加して地区内の防犯パトロールに取り組みました。この取組には、久保田東町内会青パト隊と種次町内会が参加しました。参加者は青パトを活用して、地区内の小学校や中学校の各通学路のほか、保育園、住宅街、神社等を重点に警戒を行いました。
若林区防犯協会連合会傘下の六丁の目防犯協会は、10月、11月及び年末年始の地域安全運動期間中13回にわたり、青パトを使用しながら六丁の目地区内の夜間パトロールに取り組んだほか、荒井小学校生徒の下校時間に合わせた見守り活動を行いました。また、同校校門前の交差点では、東西2か所に分かれて児童生徒に対する交通誘導にも取り組みました。
仙台南地区防犯協会連合会傘下の郡山地区防犯協会は、年末年始の地域安全運動期間中5日間(12月4日、15日、16日、17日及び22日)、防犯指導隊、防犯女性隊から延べ約30人が参加して広報車や自転車・徒歩による防犯パトロールや見守り活動、市主催行事での防犯啓発活動等に取り組みました。防犯パトロールは、青パトや自転車、徒歩により八本松と東長町の各小学区を中心に行いました。児童生徒の見守り活動は、八本松、郡山及び東長町の各小学校周辺で実施しました。更に、八本松市民センターが主催する音楽会場に赴き、参加者に対して防犯グッズ等を配って防犯啓発を行いました。