1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 8月 23

活動内容

中田中部地区防犯協会が夏の地域安全運動で合同防犯パトロールを実施

2021年08月23日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の中田中部地区防犯協会は、夏の地域安全運動期間中の7月25日(日)及び26日(月)の両日、中田中部地区内に防犯協会、実働隊それぞれから12人が参加して、地区内の主要施設付近に対する合同パトロールを行いました。実施したところは、地区内の商業施設、小学校、公園、コンビニ等及びその周辺です。各日、2班を編成して、それぞれの班が児童生徒の下校時間に合わせた小学校周辺のパトロールのほか、商業施設、公園等における不審者(車)などに対する警戒などを行いました。

「三本木館山ボランティアの会」がJAらと連携して特殊詐欺被害防止を呼び掛け

2021年08月23日

自主防犯ボランティア団体の「三本木館山ボランティアの会」は8月10日(火)、JA古川南部支店らと連携し、JA古川南部支店前に約10人が参加して特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。この取組みには、大崎東部地区防犯協会連合会、大崎市三本木総合支所及び古川警察署生活安全課の各職員も参加しました。「三本木館山ボランティアの会」の皆さん始め参加者は、特殊詐欺被害防止のチラシやポケットティッシュなど防犯グッズを配りながら被害に遭わないよう呼び掛けました。これら呼び掛けに地元住民からは、「コロナで孫たちがお盆に帰省しないので、なお気を付けないと」「録音機能が付いた電話は確かに必要かもしれない」などの声が聞かれました。また、JA古川南部支店の皆さんからは「お客さんから被害を出さないよう声掛けに努めます」と決意がうかがわれました。

 

 

 

 

 

 

ページ上部に戻る