1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 5月 28

活動内容

角田地区防連の各防犯協会が春の地域安全運動に取り組む

2021年05月28日

角田地区防犯協会連合会傘下の北郷防犯協会南江尻分会実働隊のほか、枝野、西根各防犯協会は春の地域安全運動期間中、地域の安全を守るために、巡回広報、防犯パトロール、防犯診断等に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 北郷防犯協会南江尻分会が巡回広報等を実施

北郷防犯協会南江尻分会は5月8日(土)、同実働隊2人により、広報車を活用した巡回広報等に取り組みました。実施した地区は角田市南江尻地区の約70世帯で、侵入盗犯防止のための巡回広報を行って自主防犯意識の高揚を呼び掛けました。また、発生が予想される場所等を重点的に防犯パトロールも行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 枝野防犯協会が防犯広報、防犯パトロールを実施
枝野防犯協会は運動期間中3日間、角田警察署枝野駐在所と連携し、会員延べ約30人が参加して防犯広報活動や防犯パトロールに取り組みました。運動初日には「地域安全運動実施中」と書いた横断幕9張、のぼり旗85本を公共施設や主要箇所に掲げて春の地域安全運動を展開中である旨の防犯広報活動を行いました。運動期間の中日には実働隊が中心となって枝野地区内全域に対する夜間の防犯パトロールに取り組みました。

 

 

 

 

 

〇 西根防犯協会が訪問診断パトロール等を実施

西根防犯協会は運動期間中3日間、角田警察署西根駐在所と連携し、防犯委員ら約90人が参加して西根地区全域に対し防犯パトロール車を活用した巡回パトロールや防犯診断を行いました。巡回パトロールでは、空き巣等窃盗犯罪の被害防止に向けた外出時のカギかけや特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。また、全戸に対する防犯診断パトロールでは西根駐在所発行の駐在所だよりと西根防犯協会が作成した特殊詐欺被害防止に向けたチラシを配りながら空き巣や特殊詐欺被害への注意喚起を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

宮城県防犯協会連合会が「令和3年度通常総会・臨時理事会」を開催

2021年05月28日

公益社団法人宮城県防犯協会連合会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小し、5月26日(水)午後2時から同3時40分まで、仙台市内「ホテル白萩」において、「令和3年度通常総会」及び「臨時理事会」を開催しました。

通常総会には、正会員25名中6名(書面による決議権行使は19名)の会員ら8名が出席しました。冒頭、姉歯和郎会長による挨拶が行われ、その後会長が議長となって提案された4議案について審議が行われました。議案は、第1号議案「令和2年度事業報告並びに収支決算について」、第2号事案「会費等取扱規程の改正について」、第3号議案「理事10名の選任について」、第4号議案「監事3名の選任について」で、専務理事から議案説明があり、審議を経て4議案とも原案どおり承認されました。また、先の理事会において決議された「令和3年度事業計画並びに収支予算について」及び「資金調達及び設備投資の見込みについて」は、専務理事が報告を行いました。

通常総会終了後、同所において通常総会で承認された理事・監事ら8名出席の下に「臨時理事会」が開催され、会長1名、副会長2名、専務理事1名の役員選出が行われました。その結果、引き続き、会長には姉歯和郎、副会長には阿部欣也、大槻裕喜、専務理事には吉田邦光が選出されました。任期は令和5年度の通常総会までとなります。

ページ上部に戻る