公益社団法人宮城県防犯協会連合会は、平成26年5月28日午後1時30分から同3時20分まで、仙台市青葉区のパレス宮城野において、宮城県知事(代理:若生副知事)、県議会議長、警察本部長はじめ来賓出席の下、平成26年度通常総会が開催されました。
通常総会は、会長挨拶、来賓祝辞の後、井上会長が議長となり、2議案について提案がなされそれぞれ審議が行われた。議案は、第1号議案「平成25年度事業報告並びに収支決算報告について」、第2号議案「理事1名の選任について」であり、橋浦専務理事からそれぞれの議案についての説明がなされるとともに、慎重な審議を経て全2議案とも原案どおり承認されました。
また、先の理事会で決議された「平成26年度事業計画並びに収支予算」と「資金調達及び設備投資の見込み」について、橋浦専務理事から報告がなされました。
仙台南地区防犯協会連合会の秋保防犯協会では、急増している振り込め詐欺を防止するため、年金支給日である4月15日、仙台市太白区秋保町湯元地内の郵便局及び銀行のキャッシュコーナー前において、振り込め詐欺被害防止の広報啓発活動を行いました。
キャンペーンは、秋保防犯協会員と仙台市秋保総合支所員とで行われ、金融機関を訪れた利用者に振り込め詐欺被害のチラシを配布しながら一人一人に声掛け、振り込め詐欺の被害防止の注意喚起と広報活動を行いました。