1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 松島町防犯協会の5地区防犯指導隊が防犯パトロール等を実施

活動内容

松島町防犯協会の5地区防犯指導隊が防犯パトロール等を実施

2021年11月24日

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の各地区防犯指導隊等は、全国安全運動期間中(10月11日から20日)、多様な取組を行いました。その概要は次のとおりです。

〇 松島海岸防犯指導隊

松島海岸防犯指導隊は10月17日(日)午後6時ごろから、隊員ら10人が参加して子どもと女性の犯罪被害防止、特殊詐欺被害防止に向けて、パトロールに取り組みました。特に、特殊詐欺の被害防止では地元住民の皆様に声掛けをして注意を喚起しました。また、瑞巌寺や五大堂の周辺、海岸地区公衆トイレ、海岸駅舎周辺等を重点にパトロールを行いました。この取組みには松島交番からも参加をいただきました。

 

 

 

 

 

〇 磯崎地区防犯指導隊

磯崎防犯指導隊は10月18日(月)午後5時30分ごろから、5人が参加して磯崎や木戸地区を徒歩による巡回パトロ―や広報活動に取り組みました。住宅街では自主防犯意識を高めるよう呼び掛けたほか、公共施設に対する異状の有無などを確認しました。

 

 

 

 

 

 

〇 高城地区安全・安心パトロール隊

高城地区安全・安心パトロール隊は10月15(金)午後6時ごろから、11人が参加して高城地内の防犯パトロールなどに取り組みました。この取組みでは、3つの班に分かれてコンビニや公共施設、駐輪場を巡回しながら警戒しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 初原地区防犯指導隊

初原地区防犯指導隊は10月15日(金)、松島第二小学校関係者ら6人が参加して、登校時の見守り活動に取り組みました。この取組みには、松島第二小学校から校長先生、教頭先生らが参加し連携しながら行いました。

〇 北部地区防犯指導隊

北部地区防犯指導隊は10月18日(月)、6人が参加して自転車やバイクの盗難防止に向けた防犯指導を行いました。防犯指導では、ツーロックによる盗難防止と防犯登録を呼び掛けたほか、前照灯や後部反射板の整備点検を行いました。

活動内容一覧

ページ上部に戻る