塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の各地区防犯指導隊は、春の地域安全運動期間中、松島町内に延べ約60人が参加し、松島交番と連携してこの運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。
〇 松島海岸防犯指導隊が交番と連携してパトロールを実施
松島海岸防犯指導隊は5月9日(日)夕方、10人が参加して、公共の場における犯罪発生の抑止を目的に防犯パトロールに取り組みました。実施に当たっては松島交番から留意点等の指導を受けるなど、連携して実施しました。実施対象は松島海岸地区公園、海岸商店街、松島海岸駅、瑞巌寺や五大堂、公衆トイレ等です。コロナの影響でしょうか、少し通行人が少なかったようです。
〇 磯崎地区防犯指導隊が安全点検等を実施
磯崎防犯指導隊は4月26日(月)夕方、7名が参加して磯崎、白萩、華園の各地区を重点に住民への声掛け、公共施設の安全点検等を行いました。防犯パトロールでは、出会った地区住民に外出時の戸締りや自転車のカギかけなど、自主防犯意識を高めるよう声掛けしました。また、防犯灯などの公共施設に不具合はないか確認するなど点検活動を行いました。
〇 初原地区防犯指導隊が見守り活動を実施
初原地区防犯指導隊は4月15日(木)及び5月6日(木)の登校時、延べ約15人が参加して松島第二小学校付近で、生徒が安全・安心に登校ができるようにと見守り活動やあいさつ運動等に取り組みました。このほか、1年生になった時に防犯指導隊から寄贈された防犯ブザーが正しく作動するのかも点検をしました。この取組では、同小学校の校長先生はじめ教職員の皆さんと連携して行いました。
〇 北部地区防犯指導隊が防犯診断を実施
北部地区防犯指導隊は5月6日(木)、6人が参加して北小泉、竹谷、幡谷等北部地区に対する防犯診断を行いました。この防犯診断では3人づつの班編成を行い、侵入犯罪や特殊詐欺等の被害防止に向けた指導を行いました。また、松島第五小学校の通学路では児童生徒の安全確保を目的とした見守り活動にも取り組みました。
〇 高城地区安全・安心パトロール隊がパトロールを実施
高城地区安全・安心パトロール隊は5月7日(金)の夕方、18人が参加して高城地内の通学路、公園、JR駅前、コンビニ等でのパトロールや公共施設の点検等を行いました。この取組では、子供達への声掛け、裏通りや公園での監視、自転車置き場の状況確認のほか、道路や工事現場に掲出されている看板等の安全確認や防犯灯・街路灯のチェックも併せて行いました。